ページ閲覧数

2014/01/02

2013年に読んだ本ランキング

あけまして,おめでとうございます.
紫陽花の枝で年賀状を書くと,
楽しくて時間を忘れます.






人間の価値観や感情を理解するには,人生は短い.
本を読んで追体験できるかもしれないと期待して,
酒を呑みながら夜な夜なAmazonでポチっていた.



エッセイ:酒の肴として最高です

1位:吉田修一.空の冒険
        北野武.全思考
    宮田珠己.ときどき意味もなくずんずん歩く
2位:林真理子.いいんだか悪いんだか
    村上春樹.村上ラヂオ2
3位:糸井重里.ボールのような言葉
      よしもとばなな.人生って?
        群ようこ.トラブル クッキング



短編集:2013年は大当たりでした

1位:横山秀夫.第三の時効
    浅田次郎.鉄道員
2位:三浦しをん.君はポラリス
        吉田修一.日曜日たち
    百田尚樹.輝く夜
        誉田哲也.シンメトリー
3位:奥田英朗.マドンナ
        角田光代.さがしもの



伝える:アウトプットすればインプットが深まる,気がします

1位:中西真雄美.TEDトークのプレゼン術
2位:ウジ・トモコ.売れるデザインのしくみ
        ガーレイノルズ.シンプル・プレゼン
3位:奥山清行.100年の価値をデザインする
        佐々木圭一.伝え方が9割
        大西成明.ロマンティック・リハビリテーション



ライフスタイル:すべて読んでいる途中です,酔うと読みにくいです

玄侑宗久.福島に生きる
林真理子.野心のすすめ
ジュリア・キャメロン.ずっとやりたかったことをやりなさい
西村圭哲.自分の仕事をつくる
阿川佐和子.聞く力
ケリー・マクド二ガル.スタンフォードの自分を変える教室
糸井重里・邱永漢.お金をちゃんと考えることから逃げ回っていたぼくらへ
ひすいこうたろう.あした死ぬかもよ



人生物語:人間の心は複雑です,良い,正しいの基準は自分が決めます

1位:是枝裕和.そして父になる
         三浦しをん.月魚
   重松清.とんび
2位: 西村賢太.苦役列車
         三浦しをん,舟を編む
         本多孝好.at  Home
3位:有川浩.植物図鑑
        重松清.コーヒーもう一杯



ジェットコースター的娯楽:内容はすぐ忘れるけど,止めれません

1位:三谷幸喜.清洲会議
    伊坂幸太郎.マリアビートル
2位:原宏一.シャイン!
    池井戸潤.オレたちバブル入行組
3位:伊坂幸太郎.あるキング
        伊坂幸太郎.バイバイ、ブラックバード
        高城円.トッカン



サスペンスなドラマ:社会にも会社にも理由があるのです

横山秀夫.臨場
相場秀雄.震える牛
誉田哲也.ブルーマーダー
誉田哲也.感染遊戯



作業療法 ← 自分の仕事が好きですって言える人が好きです

勝屋なおみ.作業療法はおもしろい
葉山靖明.だから、作業療法が大好きです
田中義行・杉村卓哉.現場で使えるケアマネのリハビリ知識便利帳

2014年はいよいよ事例本が出版されます.


コミック:方法が違うだけで伝える目的は本と同じです

1位:青野春秋.俺はまだ本気出していないだけ 1-5巻
        諫山創.進撃の巨人 1-12巻
        益田ミリ.すーちゃん
2位:荒木飛呂彦.岸辺露伴は動かない
      貴家悠.テラフォーマーズ 1-7巻
        ウノ コージ.クロコーチ 1-3巻
3位:荒木飛呂彦.ジョジョリオン1-5巻
        高橋ヒロシ.WORST1-33巻
        益田ミリ.結婚しなくていいですか?



2013年はあまり本を読まなかったし,日記にも書きませんでした.
今年は書いてみます.
今より少しでもマシな人間になりますように.


0 件のコメント:

コメントを投稿