ページ閲覧数

2013/12/31

全く新しい年,2013年に感謝

今年は,新しい人生を,ボクらしく歩きました.

ちょうど1年前,私生活が慌ただしく,
すべてのプロジェクトから1年間だけ外れたいと,
tomoriくんや係っている団体,職場の人たちに告げました.

あらゆる選択肢をシミュレーションした決意表明でした.
自分のペースでいいから外れるなと,
みんなが言ってくれました.


いま,この1年で関係したすべての人に,感謝しています.


今年はいろんな人と仕事をしました.
老健における作業療法の効果を検証する研究で,沖縄の老健で学生時代からのマブダチ飯田尚子,そして砂川厚くん,上地ゆかりさん.ありがとう.

県作業療法学会で発表した認知症デイの徳里なおみさん,回復期リハの浦崎みづきさん.
ドリームプレゼンテーション沖縄で発表した,いきがいのまちデイの田村浩介,田中.
そして,うるま市市民公開講座やADOC-Sで共に進んだ琉球リハ学院の仲間さん.ありがとう.

研修や研究で職場を空けることの多かったボクに不満も言わず,そのせいでクソ忙しくなった業務なのに日本作業療法士協会の研修会や沖縄県とNPO法人が主催する研修会で講師を担当したヨヘナ亜紀子さん,ボクが一緒に仕事しようと新卒で引っ張ってきたのにあまり会う時間がない上にYMCA米子OT学術集会で発表した久志仁くん.ありがとう.

職員研修会に招聘してくれた豊見城中央病院の村上典子さん,ゆうなの会デイサービスせんりょうの知花朋弥くん,沖縄協同病院の屋良喜一先輩,ありがとう.

今年は沖縄県外でもお世話になりました.佐賀の上城先生,旧姓)山口みきさん,ありがとう.佐賀の老健OT,池尻さんに出会えたことも大きい転機だった.福岡の渡部夏子ちゃん,西尾絵里香ちゃんはすべてを任せることができる.これからは彼女たちがボクよりも人に影響を与えると思う.ありがとう.

今年,鳥取がすごかった.大西千香子さん,鬼木徳子はボクよりも多くの人に希望を渡してくれた.福岡の渡部,西尾と同じだけど,ほんとうに苦しい中であきらめずに前進しました.そして,デイサービスつむぎの原田伸吾.苦しい時代を乗り越えてきたね.ありがとう.

和歌山の回復期で奮闘する沖田直子ちゃん,ほんと頑張ったね.職場が理解してくれないって話はよく聴くけど,自分が変われば職場は変わるってことを実現してくれたね.関西地域は平田さん,伊藤さん,平松くんに病院で作業に焦点を当てることの難しさと楽しさをリアルタイムで見せてもらいました.関東では重度小児施設でも意思と行動は支援できると教えてくれた天野智美さん,ボクのすべての行動管理と急性期OTの可能性を教えてくれた大野勘太くん,ありがとう.藪脇さん,藤本さんと仕事ができて得るものがたくさんあった.ありがとう.


あぅ,眠い.てか,酔っぱらってる.


竹林崇,齋藤佑樹,澤田辰徳,そして友利幸之介は,今年もボクの価値観と行動を全く新しく変えてくれました.この人たちの努力と結果に,ボクは一生追いつけないとわかった.でも,ボクにできることもあると教えてくれたのは,この人たちだった.ありがとう

高校時代からの親友,神山博之くん,介護情報誌の会社を立上げる過程で一緒に仕事ができて良かった.この1年はお世話になっているので,2014年は恩返しをします.ありがとう.釧路の金城正太,沖縄の和宇慶亮士,苦しい時に助けてくれてありがとう.彼らにも恩返しできる年にしたい.

職場の介護士と看護師の一部が,今年は特に協力してくれた.ありがとう.だから実践ができる.それを人に伝えて,受けた人が新しい知見と技術を教えてくれる.それをまたそれぞれに貢献できる.ボクは小さいし,愚かだし,弱い.でも,それぞれを繋げることが,一部だとしても,できるならがんばろう.ありがとう.


0 件のコメント:

コメントを投稿