ページ閲覧数

2013/03/23

OT評価のゴール


旅行の計画をする場合,
電車の種類や乗り継ぎで悩む前に,まずどこに行くのかを決めるね.

とりあえず前進することはムダではないけど,
東京から沖縄へ行くならどこかの空港へ辿り着かなくちゃ.

「期限ですよ」と,よくわからん場所で降ろして,
ここが私とのゴールです,あとは自分でがんばってね,とか言えないよね.






カルテを読んだ.
「認知症」
リハ目標は認知症の悪化予防,

カルテを再び読んだ.
「腰椎圧迫骨折」
リハ目標に腰痛軽減が追加された

カルテをさらに読んだ.
「独居,家族が転倒を心配している」
リハ目標に独居生活継続と転倒予防が追加された

やりたいことはないかと本人に尋ねた.
「歩行器ではなく杖で歩きたい」
リハ目標に屋内杖歩行の獲得が追加された

やりたいことはもっとないかと本人に尋ねた.
「他には何もない,あきらめたよ」
リハ目標に意欲の向上が追加された






やりたいことは何かとADOCを使って探した.
「料理ができなくなってしまった.外に注文しているけど,
本当は自分で作りたいと前から思っていた.
でも,買い物ができなくなったから材料もない」

「買い物もできるようになりたい.
杖で歩けたら一番いいんだけど,スーパーまで行くなら
歩行器を使ってもいいと思っている」

「料理と買い物が難しいのは,長く立ったり歩くと腰が痛くなるから.
もし腰が痛まなくなったら,買い物と料理ができるんじゃないかと,
思っていた.でも家族が心配するから言えなかった」



リハ目標が家族と一緒に週に1回程度は近所へ買い物に行き,
転倒や疲労を感じない生活が習慣化する,
簡単な料理であれば準備から片付けまで1人で安全に行うことができる,
短い距離であれば自宅周辺の歩道を歩行器を使って移動できる,へ変更.

リハ計画は集団レク,平行棒内歩行訓練,下肢筋力訓練から,
小集団料理活動の機会を提供,調理練習,屋外歩行器歩行訓練へ変更した.

まず屋外歩行,料理を実際の場面か近い環境でやってもらい,
観察結果から機能評価を実施し,実現可能かの評価もする,と追加した.



ADOCを使って情報を集めたのは看護師,
計画書作成は作業療法士,
介入の担当は介護士,看護師,相談員,作業療法士.






まずどこに向かうのかを決めることは,そんなに難しいことでも,
特別なことでもないと思うよ.

何のために機能評価,ADL評価,環境評価をするのか,
評価をすることの目的と目標を知っていること.

お互いにとって楽で,楽しい.
目標に関係するすべての人々も,楽しくなるハズ.なってるよ.


2 件のコメント: