ページ閲覧数

2011/09/19

玉屋そば  Tamaya Soba

沖縄そばについて書くのは1年半ぶり。

2ヶ月くらい前から高速道路の北中城PAで、
玉屋の沖縄すばを食べることができるようになった。
うれしい。

南城市大里はちょっと遠いなぁと前から思っていた。
勉強会や会議で沖縄市、北中城によく行くので、
戦いの前に腹ごしらえができるのはうれしい。
お腹いっぱいになって帰ろうかなと思っちゃうけど。

流行の亀濱製麺の麺は、細めで少し固め。
あっさり汁のそばに出会うと、さらに魅力が引き立つ。

玉屋は汁がうまい。
豚骨の旨味が深い。
のに、かつお節のさらりとした感がある。
前に出てくるのは、豚骨よりもかつお節の香り。
器の中に潜む麺と具材をすべて眺めることができる透明感。

ハートは熱く太く、でもあっさり涼しい顔で仕事をしたいなぁ

チェーン店を出して味の保証ができなくなってしまい、
「おい、目を覚ましてくれ!」って言いたい店はたくさんあるけど、
この店は大丈夫みたい。でも、やっぱり勧めるなら本店かな。




三枚肉すば 550円
すばの引き締まった表情が撮れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿