ページ閲覧数

2011/06/01

意味の重み Mean weight

クライエント中心、クライエント協業の定義を、
違うレベルで解釈することがすれ違いを生んでいると思う。

ADOCやCOPM、OSA2を使用してクライエントの希望を引き出した、
という時の「話をよく聴きました」と、
家族の愚痴、病気への不安を語るクライエントの話をじっと聞いた、
という時の「話をよく聴きました」を混同しているのではないかと。
クライエントが話し、セラピストが聴く、
という形に意識が向かっていると、議論はすれ違ったままで終わる。

どうして手を治したいと思っているのかをちゃんと聞いてよ、
と言っているのに、
どうしても治して欲しいと思っているんだよ、
と返しているようなものだと思う。

夫のために再び簡単な料理ができるようになりたいと話した、
と申し送っているのに、
若い頃は甘いもの好きだったけど最近はそうでもないと話した、
と情報を提供してくるようなものだと思う。

知り得た情報の重みづけがされないままで、
議論が展開されていることに気がつかないと終着点は見えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿