ページ閲覧数

2011/02/06

忘れても見えること People seem to forget the future

友人らと有名な占い師に未来を読んでもらった,と看護師の妹がいう.
海外によく行くね,と言われて驚き,この人はホンモノだと思ったらしい.
海外に出会いがある,と言われて嬉しかったそうだ.

その80代後半にみえる女性はカップに入ったコーヒーを勧めた.
コーヒーは飲まないと妹らが答えると,待ってるように言って席を立った.
しばらくして,自販機から買ってきたと思われる缶コーヒーを,
両手で広げたスカートの裾に乗せてヨロヨロと運んできたそうだ.


なぜ,コーヒーを!


と思ったらしいが,しぶしぶ黙って甘い缶コーヒーを飲んだらしい.
その後,あんたは組織の上に立つ人間になる,と言われ,
複雑な人間関係が嫌で派遣を選んでいるから違うと答える,
という一連のやり取りを10分間で5回繰り返したそうだ.


どうやら忘れっぽいらしい・・・


占いの真偽よりも疑うべきことがあるだろ,とボクは突っ込んだ.
しかし,記銘力が低下しているとして,それで何の問題があるだろう.
彼女に未来を示してもらおうと,人々がお金を握って並んでいるのだから.
彼女に計算ドリルやパズルを強要しようとする人はいない.





柴田トヨ:「くじけないで」より

先生に

私を  おばあちゃんと呼ばないで

「今日は何曜日?」
「9+9は幾つ?」

そんなバカな質問もしないでほしい

「柴田さん
西条八十の詩は好きですか?
小泉内閣をどう思いますか?」

こんな質問なら  うれしいわ

2 件のコメント:

  1. こんにちは、お久しぶりです。

    できない事はきっとたくさんあります。
    でもいくら“私の為”にしてくれることでも、
    私を尊厳を傷つけないで欲しいと思います。

    ダメなところで、私らしさを計らないで欲しいと、
    それを忘れないようにしないといけないなーと
    思っています。

    琉球OTさんの言葉にはいつも元気と勇気をもらっています。

    ありがとうございます。

    返信削除
  2. ぬまたさん,ご無沙汰しています.

    とてもわかりやすく,届いてくる言葉です.
    私がそうであるように,きっとクライエントも
    「ダメなところで,私らしさを計らないで欲しい」と
    思っていることでしょうね.

    機能評価はとても大切なことだけど,
    評価する目的をしっかり自覚し,
    それは大切な作業に向かっていたいです.

    こちらこそ,丁寧な言葉をありがとうございます.

    返信削除